12月17日(日)「患者のための薬歴管理」開催しました

12月17日(日)「患者のための薬歴管理~明日からの薬歴の書き方が変わる!~」を開催しました。
12月17日(日)「患者のための薬歴管理~明日からの薬歴の書き方が変わる!~」を開催しました。

今回の講義では、第1部では、岩月先生より薬歴の本来の意義と事例紹介、第2部では、堀川先生より現場の事例から具体的な薬歴の記載方法を学びました。第3部では、18ケースのケーススタディを中心に、受講者同士のディスカッションも交えて具体的な事例とともに多くを学ぶことができました。
現場の臨場感があるお話や、具体的な患者様とのやり取りも多く聞くことができ、実際の現場で明日から活かせる内容でした。

参加者の声

・歴史から現場までの広い内容について勉強になりました。
また、疑義の重要性や、つなげる薬歴についても非常に勉強になりました。

・患者のために次につなげる薬歴。そのことがよく意識させられた講演でした。早速明日からの業務に活用していこうと思います。

・具体的な例とともに、わかりやすく注意点・薬歴に残しておくべき点などがわかりました。

・実際に現場で働かれていた先生ならではの患者様との対応方法や、医師との対話の仕方を学ぶことができて大変良かったです。

・あたり前にしなくてはいけないのに見過ごしていたこと、日常業務に反映できていなかったことに気づかせていただきました。調剤報酬改正にあたり、薬剤師はどうすべきかと思っていましたが、患者様とのやりとりに専門的な視点をもって行う事からまず始めたい。原点にかえって業務を見直したいと思いました。

・患者様のニーズとは何なのか、患者様の薬局・薬剤師に対するイメージなど、患者様からの視点を改めて教えていただきました。服薬指導や薬歴について“患者様のために”という視点を学ぶことができました。

・薬物治療に役立つ生きた薬歴の作り方について理解できた。次につながるための経時的記録の書き方のポイントについて理解できた。

薬学ゼミナール生涯学習センターでは、これからも薬剤師の方のためになる内容を企画開催していきます。
ご参加お待ちしております。

一般社団法人薬学ゼミナール生涯学習センター 事務局
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-18-3 錦三ビル5階
TEL:03-3518-8247 FAX:03-3518-8242

次回の生涯学習公開講座

他のお知らせ