心にも休息を☆

津田沼教室のブログをご覧の皆さん、こんにちは!

衛生担当の渡邊です☆

 

5月コースが始まって、もう1週間が経ちましたね!

そろそろ薬ゼミ生活や講義に慣れてくる頃かと思いますが、

慣れとともに少しお疲れ気味の方もチラホラ・・・

そういうときは、休みを使ってしっかりと休息をとり、また月曜日に元気な顔を見せて欲しいです♪

体力回復には、しっかりとした睡眠、ゆっくり湯船につかるマッサージをする…と良いですね☆

 

しかし、国家試験に向けて勉強していくと、体力だけでなく、少し心も疲れてしまうこともありますよね。。。

そんなとき、皆さんどうしますか?

 

ひとつの方法として、悩みや疲れてしまった心は、人に話すことで回復することもあります!

薬ゼミにはメンタルヘルスサポートがあるので、少し心が疲れてしまったときには、

薬ゼミ講師に相談するのはもちろん、カウンセラーの方とお話するのもアリです♪

 

ちょうど先日、カウンセラーの金子さんが津田沼教室でガイダンスをしてくださいました!

ストレスに対する考え方や、リラックス方法、ストレス解消法などを教えてくださいましたよ。

簡単なリラックス法を皆で実践♪

講義前の短い時間でしたが、少しはリラックスできたかな??

 

カラダもですが、もし少しココロも疲れてしまったな…というときは、気兼ねなく相談してみてください。

すっきりした気持ちで国家試験も乗り切っていきましょうね♪