12月23日(土・祝)「職場での対人関係マネジメント」開催しました

12月23日(土・祝)「職場での対人関係マネジメント」開催しました
12月23日(土・祝)は「職場での対人関係マネジメント~コンフリクトを、医療チームの成果を高める推進力にしよう~」を医学アカデミー 東京オフィスに講師の稲葉 めぐみ先生をお招きして開催しました。

今回は、「ノンテクニカルスキル養成講座」第1弾として、「コンフリクト」をテーマに実施しました。
「コンフリクト」とは人と人との間におこる「闘争・葛藤」のような問題を指します。
チーム医療の中で、今後は、薬剤師の専門知識だけでなく、リーダーシップやチームマネジメント等のスキル(ノンテクニカルスキル)も身につける必要があります。本講座では対人関係マネジメントの向上を目指し、レクチャーとワークを通して学びました。

参加者の声

・普段なかなか学ぶことができない対人マネジメントについて、詳しく学ぶことができました。
他の人がどう考えているか、それぞれの対処モードの使い分け、言い回しを実際に見て聞くことが出来たのが非常に勉強になりました。
職場に配属予定の新人に使い分けていくことで、良い対人関係を築いていきたい。

・これから薬剤師に求められるのは、テクニックだけでなくノンテクも、という事を再認識できた。

・現役で薬局長を務めており、正直うまくいかないことの方が多く、受講する前は気持ちがモヤモヤとした状態で、不安が大きかった。
しかし、受講してからは、コンフリクト自体が脅威ではなく、日常生活を送るうえで普通の事であることを学びました。また、5つの対応パターン(説得、協働、妥協、回避、順応)があるという事も意識できました。
明日からの業務に少し希望を持てました。

・対処モードを体系的に知ることで、問題を客観的に捉える事ができそうです。
対人関係の問題について当事者同士でうまく解決できるようアシストしたいです。

・今後もノンテクニカルスキル講座を受講していきたいです。

薬学ゼミナール生涯学習センターでは、これからも薬剤師の方のためになる内容を企画開催していきます。
ご参加お待ちしております。

一般社団法人薬学ゼミナール生涯学習センター 事務局
 〒101-0054
  東京都千代田区神田錦町3-18-3 錦三ビル5階
  TEL:03-3518-8247 FAX:03-3518-8242

他のお知らせ