第52回日本薬剤師会学術大会に参加しました

2019年10月13、14日に下関で開催された第52回日本薬剤師会学術大会に、ポスター発表および薬ゼミ初のブース出展で参加しました。

ポスター発表

演題:
薬学生に「対物から対人へ変化する臨床現場」に興味を持ってもらう新しい試み
~現役薬剤師の話をするを聞いて生じた思考の変化~

社会薬学会での発表に加えて、日経BP社と薬ゼミがコラボした書籍「日経DI×薬ゼミ クイズで学ぶ実践対策問題集」を用いた現役薬剤師と薬学生を対象とした講義+ディスカッションを行った企画について発表しました。

よりリアルな臨床現場での患者さんの不安・疑問をベースに患者背景や処方薬について検討し、クイズや国試の既出問題を解きながら考える力を養う企画です。

薬ゼミは、これからも臨床薬剤師さんと薬学生を繋ぐ架け橋として、いろいろな提案をしていきたいと思っています。

※「日経DI×薬ゼミ クイズで学ぶ実践対策問題集」の詳細はこちら
https://www.yakuzemi.ac.jp/information/di-yakuzemi/

薬ゼミブース(書籍、生涯学習の紹介)の出展

【書籍】
薬学が6年制になり、在学中に実務実習を体験できるようになりました。薬剤師の存在価値を高めるためにも、臨床研究とその発信を行うことの必要性が本学会でも発表されていました。

今回紹介した書籍の中には、薬剤師実務のアウトカム(アウトカム研究を始めるときに読む本)もあり、薬剤師の皆様にみていただく良い機会となりました。

※「薬剤師実務のアウトカム」の詳細はこちら
https://www.value-press.com/pressrelease/229037

【生涯学習】
今回の学会でもAI導入やIT化が進む中、AI導入での薬剤師の代替確率は38.8%と、医者や看護師よりも代替確率が高いというお話がありました。AIの活用により患者さんに寄り添う時間を有意義にするためには、生涯学習を継続して最新の知識を修得し続けることが重要です。

薬ゼミ生涯学習センターでは、病院薬剤師を主人公としたコミック「アンサングシンデレラ」とコラボレーションした薬ゼミオリジナルの認定薬剤師研修手帳を配布するなど、生涯学習啓蒙活動の一環として生涯学習について多くの薬剤師さんへご紹介させていただきました。

大人気の薬剤師コミック「アンサングシンデレラ」は、薬ゼミの薬剤師応援サイト「Ph-port」で無料連載中です。
https://ph-port.jp/support/unsung

今回の学会で得た情報を、多くの薬学生や薬剤師に伝えていきたいと思います。

他のお知らせ